最終日

相変わらず朝が早い。休み中に夜昼逆転生活になるかと思ったが、習慣は簡単に変わらない。 



5時半に起きて、ストーブの前でお茶。朝食代わりのお汁粉も食べる。


7時過ぎから1時間、『たけしくん、ハイ』を見る


すごく面白い。今じゃ絶対放送タブーな表現とか、リアルな昭和の貧困が描かれている。

それは私の子供の頃にもまだ見られた光景で懐かしく感じる。

無学で酒乱で稼ぎのない父親としっかり者の母親。そして3人の子供たち。

愚かな父親に振り回され続ける貧しい生活の中にも親子の心が通うシーンがあって、家族の複雑な絆を感じるドラマです。


9時半に開くモールでお店チェック。


今年は散々コートや靴や鞄を買ったけど、昨夜それらの全部のコーディネートをしてみたら、足りないものがあるのに気が付いた。


①鮮やかカラーのマフラー

地味な色が多い冬のアイテム、差し色として一つは持っておきたい。ロイヤルブルーかパープルピンク、カシミヤが良い。


②カジュアルなバッグ

秋からこっち、ずーっと皮やらファーやら、合皮ばかり買ってるので散歩やスーパーの買い物に持っていけるカジュアルバッグがない。

可愛い柄物の、小さな布バッグが欲しい。


③メガネ

10年近く、同じフレームを使ってる。仕事も休日も同じ一つの眼鏡。銀のフレームに鼈甲の柄がついてるジル・スチュアートの。

服を揃え始めたら、なんか休日用のお洒落眼鏡が欲しくなってきた。

太めの赤いフレームの眼鏡がいい。



いくらベーシックな物揃えても面白くない、これくらいの物は持ってないとコーディネートに幅がでないなぁ、せっかくいいコート買っても色々楽しめないなぁ…


という訳で、この3つのアイテム、程なくして運良く良さげな物が見つかって後は買うだけなんですが。


ですがね、言うまでもなく私昨日8万円使ってるんですよね…


いくらコーディネートのシュミレーションができてるとは言え、8万の翌日にまた数万円は使いすぎなんじゃなかろうか。


私のようにお金を使い慣れない人間が物の価値や自分のスペックをよく分からず買い急いで後々後悔する、なぁんていかにもありそうな事だ。


それは絶対にやっちゃいけないザ・無駄遣い


そのせいで散々断捨離するハメになったではないか。あんなに大量の服を捨てたのに、また勢いに任せて買おうとしてる私。ああ、いかんいかん、それじゃ学習しない猿と同じ。



そういう訳で、何も買わずに帰ってきました。


1週間は待って、まだお店に商品があればご縁があったと思って買いましょう😌

それまで私の購買意欲が消滅してたら実はそんなに欲しくなかったって事で。


もしやっぱり欲しくなってもその時店頭になければ、もともとご縁がなかったと思いましょう。


帰宅してもまだ11時😓1日長いんだ…


ソファで読書、山本美緒さんの『プラナリア』


このお正月はたくさん本が読めたので、これだけは有意義だった。


そのほかに石原慎太郎の『天才』、川上美映子『すべて真夜中の恋人たち』、『ゴルゴ13』(なぜか正月に読みたくなる)、メンタルトレーニングの本等々。



私は気に入った本を何度も繰り返して読むタイプなので、新しく開拓する事はないですが、

しかし今年は思い切って気になる本を読んでみました。


新しい世界に出会う喜び、楽しさの発見がありました😌自分の中に新しい風が吹く、というか自分のものでない感覚に触れる新鮮な驚き、慄き、ピリッとする刺激。


因みに私が今まで繰り返し読んで来たのは

ローラ・インガルスの『大草原シリーズ』全巻

瀬戸内寂聴訳の『源氏物語』

マーガレット・ミッチェルの『風と共に去りぬ』

那須正幹の『ズッコケ3人組』シリーズ全巻

村上春樹と芥川龍之介を少し、あと、『赤毛のアン』『ジェーン・エア』『こころ』『坊ちゃん』

作家さんだと田辺聖子さんが1番多いです。



これらを子供の頃から繰り返し何度も何度も読んで、全く新たに開拓してこなかったんですよね(^^;;


四十路をいい機会に、読んだことのない作家さんにチャレンジしてみようと思います。

今年の抱負…かな(*´ω`*)


あと、今年は(今年も)コロナだけど社会人サークルは続けて参加し、色んな人との出会いを楽しみたいと思ってます。


人と出会いは、新しい小説のページを開くのに似て、とても刺激的です。


全く予想しない世界がそこに広がってる、それは一人の生活では全く起こり得ない事なので、求めていくからには感謝して楽しみたいと思ってます。



夕方から寒風のなか近所を散歩。


私の小さな幸せです♡

思いついた時に好きなコースをのんびり散歩できるってだけで幸せ(笑)


時々同じ親子とすれ違います。2年くらい前から知ってるちょっと気がかりな親子なんですが(特にお子さんのほう)、何もお話した事はないけど、生暖かく見守っています。

公的な補助があるとは思いますが、それでも周囲の理解がないと誤解されるかもしれません。

見守るという程でもなく見かけたら気にするというくらいですが。

引越しが多かったせいで地域愛みたいなのとは無縁な私が、誰か知らない近所の人を気にかける気持ちを持てることが有り難いことだと思ってます。


こんな事を考えるなんてねぇ…年取ったかな😅