コロナの本当の怖いところ

先日、一年ぶりにお会いした80代の女性。


この一年どうされてたのかお尋ねしたところ、なんとも聞いてるこちらが辛くなるような話。


ある時、ご夫婦でお店で食事をされていると、近くの席のこれまた男性高齢者が変な咳をしていた、と。

嫌だなぁ、と思っていたらその晩からご主人が発熱。


コロナじゃないか、と病院に行くも当時の基準37.5度4日以上には該当しないため検査は受けれず。


その熱も1日のうち上がったり下がったり、しかもそれが何週間も続く。


内科で貰った薬は効かない、保健所からはコロナじゃなさそう、取り合ってもらえない。


遠方に住む子供達はここより感染が広がってる地域のため、安易に見舞いにも来れず、次第に80代の高齢夫婦は2人っきりで家に閉じこもるようになったそうです…


田舎なので誰にも相談できない。喋ったら最後、あっという間に噂が広がりここに住めなくなってしまう。昔から住んでるご夫婦だからこそ、地域性をよく知ってるのだと思います。


長年お付き合いのある方々にも、とにかく今は会えない、とだけしか言えない。


熱の下がらない夫を看病しながら、誰とも交流しない日々だったそうでです。


2人で牢屋にいるみたいだったわ、と仰ってました。


最近ようやくご主人が回復されて、奥様も一安心されたので外に出てこうして私に打ち明けて下さったのだと思いますが、聞くも涙語るも涙、切なくて胸が痛くなりました。


ご主人の病気は結局何だったのかわからないまま。


でもコロナじゃなくても(多分違ったのでしょう)ここまで1つの家族・世帯が人目を気にして萎縮しなければならない今の世の中、ってあんまりじゃないですかね?


田舎の高齢者の情報源はほぼテレビ。


テレビの偏向報道に真っ向から意見するユーチューバーの存在なんて知らないんですよ。


高齢者の重症化リスクが高いのは事実だけど、もしこのご夫婦が違う意見に少しでも触れる機会があったなら、ここまで…一年も夫婦2人っきりで自宅に閉じこもる事にはならなかったんじゃないのかな、と思います。


コロナより怖いのはマスコミの報道の仕方。公平で自由な報道なら、全く違う意見も取り上げるべきではないのでしょうか?

アンチの方のいう事も根拠がない訳ではないです。同じ情報でも見方によっては違うよ、という事を知らせるべきでは?

1番最悪のケースを取り上げて、あたかもそれが今にも自分の身に必ず起きるかのような、そんなやり方は視聴率は取れるでしょうけどね。いつどこを切っても同じ金太郎飴みたいな報道はやめてくれ、と言いたい。


私は、コロナはただの風邪、なんて言うつもりはありませんがね。