最近の楽しみ

夕食抜き生活を始めて3ヶ月目。


でも食べる量が減った訳じゃない、そもそもダイエット目的ではないし。(と言いながら実際は4キロ減ったが)


最近の食の楽しみは、お寿司のテイクアウト♡


毎週土曜日の仕事帰り、お寿司屋さんへ注文しといたお寿司を受け取って帰宅。


風呂を浴びた後、ストーブの前で髪をか乾かしつつお酒を一杯ひっかけ、おもむろに好きなDVDを見ながら寿司をつまむ。


あー極楽極楽。


これぞオヤジ、紛れもないオヤジ(笑)


オバさんもある程度来たらオジさんになるって事ですかね(イミフ)


お寿司は巻物がメイン。


太巻きと細巻きが2種類。もしくは太巻き・細巻き・箱物が1種ずつ。


値段は大体2000円以内ですが、1500円もあればお腹いっぱいになる量。


握りはお値段お高めですからね、それに生物はゆっくりのんびりは食べられませんから、まったりしながら摘みたい私には巻物・箱物がちょうどいいです。それに美味しいガリがたっぷり量と、九州のあま〜いトロッとしたお醤油が付いてきます。


大体1時間くらいかけて、ちびちび飲みながら巻物行ったり箱物行ったりします。合間にブロッコリーのマヨ乗せや薩摩揚げをチンして箸休めにします。


一人きりの至福の時間ですわー。


あまりお酒が強くないので早々に頭がクラクラし始めますが、そうなると変なテンションになってますます楽しくなります。


DVD映像に向かって絡み出します(^^;;かと思えばカーペットに突然転がって笑い出したり。


楽しいです(´・ω・`)


お腹が膨れると、DVDを流しながら爪の手入れや足つぼ押し。一区切りつくと食べ残しを冷蔵庫にしまい歯を磨いて上機嫌のままベッドへGO!


ウフふーん♪♪


鼻歌まじりにネットサーフィン。そして寝落ち…


サイコーです。


誰に遠慮するものぞ。


それもこれも美味しいお寿司のおかげ。スーパーのお寿司じゃこんな風にはいかない。


冷たいから味がよく分からないし、お米は乾燥してパサパサしてるし、お醤油だってごくフツー。ガリなんて小さい袋入りです。ただお腹に詰め込んで終わり…になってしまいます。


私は冷たいお寿司がとても嫌いです(・_・;

だって全てが台無しになるから。味も香りもしっとり感も、触った感触も全部パーです。

おまけに食べると体が冷えるからお吸い物で体を温めつつ食べる、というお吸い物の存在意義まで変えてしまうから。



でもお寿司屋さんが作ってくれたお寿司はまだほんのり暖かくて、お酢のいい香りが鼻孔をふわっとくすぐります。つまみ上げて口に入れる前に海苔の香りに鼻をクンクン鳴らしてうっとり…

お口に入れるとお米は花が咲いたようにふわっとほどけて、お醤油の甘みとコクがすぐ後を追いかけてきます。


変な話、お寿司を作ってくれた大将のツヤツヤした手、もし食べる事ができたら味が染みててさぞうまかろう、などと想像します。


最近通い始めた寿司屋なので、今後のメニューの開拓が楽しみです。



あ、でも箱物は一人で食べると死にます。


押された米が意外と胃に溜まるのです💧一切れずつがヘビー…


一口サイズでつまみたいので箱物はしばらく頼まないかな(^^;;