持ち帰り寿司

あっという間に食べちゃったので写真がないけど💦


お昼に初めて行く寿司屋でテイクアウトしました。


チェーン店ではなく、昔からある普通のお寿司屋さんです。


以前から気になっていたけど一人では入り辛い店でしたが、テイクアウトという今や常識となった手段を利用して店内の様子もチェック。


うーん😅女性が一人で入るのは厳しい…


観光地の寿司屋のカウンターに1人で座った経験があるものの、こういう地元に密着したお寿司屋さんのカウンターは全く別物。


昭和感漂う店内はオシャレとは程遠く、あちこちに生活感が漂います…


色あせた古い新聞の切り抜き、100均のクリアファイルに挟まれたメモ、和服の端切れで作った小さな人形


お昼すぎの店内にお客はなく静まり返った店内にテレビの音だけが響き、カウンターの端で私1人所在なく立ったままメニューを見て悩んでる、という妙ちきりんな光景。


カウンターには無口な60代のご主人がいて、接客はエプロン姿のおばちゃん2人(このおばちゃんたちが凄まじく仕事の段取りがいい)


テイクアウトで良かった(´・_・`)


ほっと胸を撫で下ろし、太巻き・ばってら・ネギトロを頼んだら、凄まじい量にビックリ。


どうぞ、と渡された袋の重いこと💦


多すぎるので職場に寄って半分分けて家に持って帰りました。



でも、美味しかったです…(*´ω`*)とても好きなお味♡


海苔の香りがとても良く、シャリはほんのり温かく甘くちょうどいい塩梅の酢加減、口の中でほわっとほどけて広がります。

ネギトロの鮪がいい。チェーン店では食べれないわ、これは。しかも周りのシャリからはみ出て海苔でも包みきれないほどたっぷり入ってる。

バッテラはサバがとろーり柔らかく、飲み込んだ後から青魚の脂の旨味がドバッと来ます。


太巻きは最後に食べましたが、もう最初の2つが美味しすぎて頭がおかしくなって食べてたのであまり記憶がありません😓ちょっと入ってる三つ葉がいい仕事してたような…



魚の形のプラスチック容器に入ったお醤油は九州のちょっと甘いやつ、それもかなりいいやつ。

ぬるっと、まったりと重く濃く、舌にまとわりついていつまでも跡を引くうまい醤油です。スーパーには絶対に置いてないやつ。


パクパクと食べたらあっという間になくなってしまいました😆


良いもん食ったなぁ~~


田舎のローカルな寿司屋をナメたらあかん。こういう店は大事にしないといけませんね。


大事にする、って事は私にとってお店に通って食べる事ではなく、テイクアウトでも細く長く途切れずに顧客でいる事です。

あの雰囲気というハードルを越えて、カウンターに座れたとしましょう。でも女1人、そのうちおばちゃんたちにあれこれ聞かれる事になるでしょう。そして面倒になって行かなくなると、お互いに損です。

いい距離感を保って長くお客さんでいたいですね。



テイクアウトでも頻繁に通ったら覚えられるかもしれないけど。



さて、いつもの通り夕飯はないので、このお寿司が今日最後のお食事でした♡