夕飯抜き

夕飯を 抜くようになってひと月。

体重は4キロ減った。ズボンがワンサイズ落ちた。

あまりお腹は空かない。20代でダイエットしてた頃は空腹が辛くて、夕飯に野菜の胡麻和えを食べたりしてたけど、今はそれすら必要ない。


年取るって、代謝が落ちるって、こーゆー事。


痩せるのは嬉しいけど、なんか悲しい…つまり、これって生物として衰えて行ってる、ってことよね。


反面、いい事もある。


胃が空の状態で寝ると、とても熟睡できるし、朝スッキリ起きられる。もちろん朝の胃もたれもないから朝ご飯が美味しい。と言っても、胃が小さくなってるので朝ご飯も少量だが。


とにかく熟睡できるのがとても嬉しい。夜食べると必ず夜中にトイレに起きてしまってた。

それが分かっていながら食べるのをやめられなかった。ストレスからのエモーショナルイーティングだった。今だってストレスはあるけど、どういう訳か食べない方向へ来てしまった。


でもとりあえず1ヶ月は続いてる。あと1ヶ月、習慣にしてしまおう。


痩せて熟睡できる以外の効果として、糖尿病対策、高栄養による癌発生率の低下、認知症予防、胃腸を休める事ができる、味覚の正常化、長生き遺伝子の発動などがある。


母方の祖母が糖尿から認知症になり何も分からないまま亡くなった。隔世遺伝してる可能性があるため、すべての入り口の不眠と高血糖は避けなくてはならない。


弊害としては、人と夕飯を食べれない事。今はコロナでそんな機会ないけど、コロナ後に誰かに誘われた時に『夕飯食べない習慣なので』と断ると気を悪くされるだろうか?

こういう場合、例えば片岡鶴太郎なんかどうしてるんだろう?

そうでなくても、結婚してる人とか、家族がいる人などは食習慣が違う事でどんな苦労があるのだろう。


そんな人のブログを探して参考にしてみよう。