悩み事

私を雇ってる人とかなりの頻度でもめています。


お金の事で。


保身を考えるならこのまま口に蓋して黙ってるのがいいのでしょう。


頭では分かってるのですが、どうしても黙らせたはずの虫が何度も蠢き出し、手足をバタバタさせて自由になろうと暴れまわります。


そうするとなんかの拍子に爆発して雇い主に感情をぶつけてしまいます。この繰り返しを今まで何度もやってきました。


困った性分です。自己破壊へと突き進んで行くのが分かっていながら、その時の感情や猜疑心を理性で抑えられないのですよね…



人に相談すると、多分それはあなた少し被害妄想かもしれない、と言われました💧


うーん、、、、そうなんだと思う、それもある、と思う。不本意ながらその気配は感じる。



でもね、でもね、言わせてくださいよ!何故って今までアレがこーであーで…って言い始めたら実はいっぱい出てくるんです、際限なく。楯突く理由が。もしかしたら楯突く理由にしてる事が。

 


全く、自分をどう扱ったらいいのか困り果てています。

いくら説明されても納得できないもどかしさと、次の瞬間には瞬く間に湧いて出る猜疑心を宥める気持ちと、ごちゃ混ぜになってすごくモヤモヤしています。



とても良くない状態だと分かってますが、どう気持ちを落ち着けたらいいのかわかりません。


感情をギリギリに押さえてけたらいいのか、敢えて明るく快活に振る舞ってみた方がいいのか、それともまた全然違うやり方がいいのか、どうしたらいいのか全く分からないところまで陥ってます。



他人の事ならアドバイスできそうなのに、自分の事となるとプライドが邪魔するのか、現実を見たくないのか、分析する事ができません。



さっき、いい言葉を思い出しました。


『君子は豹変す』頭のいい人物なら大事のために急に態度を変えて下手に出たり、方向を転換したりできる、という意味。


明日からそうできるでしょうか?私は君子じゃないけど、愚者ではありたくないので選ばなくてはなりません。豹変するか、しないか。


これが全てだと思います。理屈コネ回してラチの開かない堂々巡りはやめて、感情はスッパリ捨てて、豹変。



とりあえずぐっすり寝て、明日の朝目覚めた直後に、豹変できるかどうか、感じてみます。


朝一番に考える事が1番の正解。できる、と感じたらできる。


その方法でいこうと思います。