自分の年に驚く

最近ふとした時に気になってた事


自分って今何歳なんだろう?


40の誕生日が新しい記憶として残ってる。ならば次41歳なのか??


早見表で確認したら今年42歳になる年でした。


ふーむ、1歳と言えど記憶にないまま歳を重ねてしまったか…


42歳はいい年にしたい。


しかし現実は厳しい。コロナに加え、上司とかなりの頻度で諍いを起こしている。起こしてるのは私。


子供の頃の甘えが足りてないために自己評価が低く、猜疑心が強いのだとか。本に書いてあるままなので愛情不足と猜疑心との関係は分からないけど、まぁそれは確かにあるな😓



私の住む九州地方も2度目の緊急事態宣言が出そうです。仕事が立ち行かなくなった時の身の振り方をうっすらと考えています。


心配なのはやはりお金の事。泣く泣く実家に戻ればなんとかなるでしょうが、この歳になってオメオメとは帰れません。

それに親がまだ現役なのに無職で家にいるという事は耐えられないです。


朝起きて、テーブルを囲む3人。


仕事バリバリなのが楽しい父、する事なくて虚な表情の私、知的障害のある兄。


日常の家事も全部自分でしたい父なので、私が手を出すとかえって調子が狂うらしくケンカになる。


実家にいても何も役に立たず、障害持ちの兄と同じただの脛齧り、42歳…


あー頭がおかしくなりそう。


そんな思いするくらいならどんな事してでも一人で食べて生活していかなきゃならんのだと思います。


家族であっても人と暮らすのがストレス、それはもうわかりきった事です。