西川の羽毛布団

このところの寒波襲来で、西川の羽毛布団が大活躍してます。


それまで、冬場は下が順に


電気毛布→敷毛布→(*´ω`*)→掛け毛布2枚→室内用ガウン


という煩雑さ。それでも寒いので古いセーターを着たり首元にタオルを巻いたり(⌒-⌒; )

 


今年こそはまともな寝具で暖かくして寝たい!、と寝具売り場を見たら運良く半額セールやってるじゃありませんか。



6万→3万でゲット。この差は大きいです。



使い始めて1ヶ月ほどになりますが、とにかく暖かいです😊そして軽い。空気を着てるみたい。  

子供の頃泊まりに行った祖母の家で用意されたドッシリした綿布団…


顔の近くにくる縁が黒いベルベットみたいな布で縁取りされてたっけ。重かったし冷たかったなぁ…


震えながら布団が温まるまで待つのが何故か好きなかわった子供でした^^;


でも今この年齢であの布団は厳しい。なかなか暖まらない布団なんて入ってるだけで手足が冷え切ってしまいます。


その点、この西川の布団は優秀で、入ったらすぐにふんわり暖かい😊寝返り打つと隙間から暖まった空気がフワーと流れて顔に当たります。



おかげで電気毛布も掛け毛布も要らないし、古いセーターを着込む必要がなくなりました。


ただし、西川の布団にも欠点があります。


それは、暖かすぎるということ😂


ここ最近はかなり冷え込むのでちょうどいい感じですが、少しでも気温が上がるともう汗ビシャビシャです。

寝起きにシャワー浴びないといけないくらい、グッショリ汗まみれ。

もう少し薄い羽毛布団なら、毛布を重ねて調整できたかも知れませんが、なんさま本気の羽毛布団です。真冬は重宝しても春先の出番は怪しく、1年のうち正味の出番は2,3ヶ月と言ったところでしょう。

ハイスペック過ぎる故に応用が効かない、という不器用な子です。


更にもう一つの欠点。


とってもふんわり・こんもり。なので体にピッタリフィットしてるわけではありません。パンパンの状態で体に乗ってるだけなので、寝返り打った拍子にかなりの確率で布団がズレます。

油断してるといつのまにか足や背中が冷気に晒されてしまいます。

ある程度重みのあるしっとりした毛布ではあまりない事です。これはパンパンが故の意外な盲点でした(^^;;


それに起きる上がる時、普通は布団を外側に折ってその隙間からベッド外へ出ますが、パンパンなので折れる事なくそのまま布団丸ごとベッドの下に落下します🤣


なんだーこれー🤣



どっちにしても贅沢な文句で、欠点を補って余りあるほど暖かいんですけどね(笑)