最近の変化

映画をよく見るが、美人女優といえば、私の中では昔からビビアン・リーだった


特に『美女ありき』の中での美しさときたら、人類史上最高の比類なき美人。


美人女優の中でも群を抜いて、どの角度から撮られても全く隙のない完璧さ。


子供の頃から何度も繰り返し焼き付けられてきたその姿形以上に美しい女優などないと思ってました。


でも最近、グレタ・ガルボが気になる(*´ω`*)


え?今更??


ええ、今更ですよ…


子供の頃はあまり響かなかったガルボ様、なんだか能面のような質感のお顔立ちに低いハスキーボイス。鈴の玉を転がすようなビビアン・リーの声とはかなり異質。


でも四十路の今になってジワジワ来てます。


比較するのはナンセンスだと100も承知の上で、造形の美しさは勿論だがそれ以上にガルボ様にはスタイルがある。


ガルボ神聖帝国と言わしめたように、神秘的でミステリアスな雰囲気はガルボ独特のもの。


人類史上最高の美女がビビアン・リーなら、人類を超越した神々の美しさがグレタ・ガルボである。


あなたならどっち?


一応人類という同じ仲間内でのナンバーワン美人と、物凄いご利益あるけど命を奪われるかも知れない恐るべき神と、どっちと仲良くなりたいですか??



私ならどっちも程々に仲良くなりたい(答えになってない)



グレタ・ガルボの生涯を知りたくて色々探しているのだけどあまり資料がありません。


活動期間の短さと、徹底して私生活を晒さなかったせいでしょうか。


何を考え、何を求めて引退し、引退後はどう過ごしたのか、友人知人らの証言みたいなものを知りたいのですが、それも今となっては難しそうです。最後まで神秘のベールに包まれたまま、世俗の詮索を許さない故人の意思が今も生きています。


それでもぼちぼち、ガルボ様については調べていこうと思ってます。



今日のお茶。



初めて行くお店で、本格的なお茶が飲めるのですが、BGMの音量が少しですが大きくて落ち着きませんでした。


普段からこれくらいの音量に慣れてる人なら大丈夫でしょうけど、静かなティータイムを期待していたので残念…


店内のインテリアも装飾過剰に感じましたが、改装前との事でそのせいかも。


それに、店内でマスクせずにトグロ巻いてる常連らしきおじさん2人、なかなかの声量です。

カウンター越しに接客してる女性店員にやたら話しかけています。

私には絡んでるように見えましたけどね。




絡んでなくても今の時期それはご法度です。



毅然とマスク着用を求めるか、さもなくばつまみ出すくらいの気概が店側にも欲しいけど、入り口に張り紙があった通り本日店長は不在。だからなのか、それとも店長がいてもこうなのか。多分店長いてもこうだな。店長黙認なら尚闇深し。

黙認でも明日店長にこの女性店員がちゃんと報告できるのか、限りなく怪しいと踏みました。

店長、しっかりせんとねー、とひと事ながら思ってしまいました。


お茶をは美味しかったけど、残念ながらもう暫くは行かないと思います^_^;