やっと週末

今週はかなりバタバタ忙しかったです。


コロナが増え始めたから仕事で忙しい=人との接触が増える、なので怖いけどお金がないのも怖いのでありがたく働かせてもらう。


今週末は久しぶりに男友達と会う。3年ぶりかな。


三年前の最後は、確か私が相手の遊びや趣味に合わせるのがしんどくなってバイバイしたんだっけ。


別に嫌いではないけど、そこまで心が通じる訳でもなく、私としては深い話や心の会話がしたくてもできない虚しさが募って『もーやめた!』に。


2人でいて心が通じない悲しさ、虚しさっていうのは、1人ぼっちの悲しさ、虚しさの比じゃない。

私はとても真面目というかシンプルな構造の頭なので、自分の中の嘘や誤魔化しが一切できない。

これ、ホンモノじゃなーい!と思ったらポイっとしちゃう。本物だけが欲しいのだ。



欲しいものが手に入らなくても、少なくとも1人でいる分には自分の時間を自由に過ごせるし、気楽だしお金も使わない。自分のと対話も可能だ。これは本物だからヨシ。


そんなこんなでバイバイしてスッキリ、その男友達の事は良き過去として、楽しい部分だけ脳内メモリーから引き出してたまには思い出してた。


私としては終わった事だったのに、先日突然連絡が来て『寂しいから遊んで😭』だって😅


んー😑遊ぶって具体的に分からないけど。


断ってもよかったけど、断らない明確な理由もなかったので(全ては過去なのであまり気にしない、大雑把な性格です😓)


でも今になってどうして誘いに乗ったのか、考えています。


単に年末だからちょっといつもと違うことしたい、街中に出たい、みたいな遊び心はありました。


そして多分ですけど、相手を通して今の自分自身を再確認したい、みたいな気持ちもあったような。

私は人間関係に何を求めてるのか、どうだったら満足なのか、この人と私は何が違うのか、たとえ深い話ができない相手でも、会話の中で答えが見えてくるかもしれません。

もしかしたら3年の間にお互い成長していて、今まで気付かなかった意外な面が見えてくるかもしれません(ま、ないでしょうけど😅)


多分、かなりの確率で自分の寂しさの話ばかり聞かされそうな予感。

出会いがない、婚活に疲れた、とか、でも仕事は周りに頼られてれる、とか。

以前も散々聞いた話。


あの頃はそんな話を聞きながら『相手の話にちゃんと耳を傾けたらもっといい出会いがあるのに自分の話ばかりしすぎ』『結婚したいならもっと稼げよ』『喋り過ぎだしギャグが寒すぎ』なんて思ってても言葉を飲み込んでスルーしてました。

真実過ぎて傷付けるのが気の毒だったから。



人間そうそう変わるもんじゃないからあまり期待はしてないけど、私は今回はちゃんと言いたい事は言おうと思ってる。黙ってなんでも聞いてくれる、とか思われてたら嫌だから。


それより、結構いいお店だからお料理がとても楽しみです。多少会話に難があっても十分楽しいと思います。