認識のズレ

3年ぶりの人とお茶をしてきました。


予想通りというか、色んな話をしましたがあまり共感できることがなく意見のすれ違いが多かったです。

そしてその違いを面白がったり興味を持って掘り下げたりするでもなく、違う部分にぶち当たると即座に話題が変わる、という事を何度も繰り返しました^^;


以前と同じです。人間的にかなり違うんですよね…唯一共通の話題といえば歳を取った事くらい。


そこに関しては共通だけど、加齢についての受け止め方も違っていて、そうなるともはや共通点を見つけるのが難しいくらいで(^_^;)


むはは。


それはある程度予想してたのでいいとして、マスクの着用についてもかなり認識の違いがあったので正直ちょっと怖かったです。


私はいわゆる『マスク会食』スタイル。

口に物を入れる時だけマスクをずらし、モグモグ時はマスクを元に戻し鼻と口を覆っていました。

しかし相手の方は店に入るなりマスクを外して話し始めたので、ビックリしてマスク着用をお願いしました。

でも食べる時は完全にマスクを外して…まぁそこまでは百歩譲るとして、嚥下がうまくできないのか目の前で時々咳き込むので、とてもヒヤヒヤしました。

でも流石にもう一度その場面でマスク着用を促すことができずに我慢しました。


その直後、相手が放った一言


『オレ、マスク否定派だからね』




……Σ(゚д゚lll)………Σ(゚д゚lll)!!!スザザザ……



言葉にならないショックでした。


私が医療従事者なのでより敏感なのかもしれませんが、だからこそお互いに気をつけたいのに。


咳き込んどいて今言うセリフか!?


そしてさっき、席につくや否や私に向かって『医療従事者は今大変だね』と言ってたのに???


はいいーーーーーーぃ???



なんていうんでしょ、こういうの。デートハラスメント??(別にデートじゃないけど。女同士なら違う言い方があるのか分からないけど)


全身を防護具で防御した職場と、マスクをつけただけの会食。相手がマスクをせず咳き込んだ場合、当然後者の方が危険です。

これは実際その時にならないと考えなかった事です。完全に予想してませんでした。



こうして、まざまざと認識の違いを見せつけられて愕然とし、もはや言うべき言葉も見つかりませんでした。



これじゃ感染止まるはずないです。


そして私の方も、認識が甘かったです。自分の知人にもこういう人がいる事を想像してませんでした。


私の狭い交友範囲ですらこうなら、世間では言わんやです…


いや、多分世間の方がまだマシかも…^^;




帰宅してすぐ嗽と手洗いをしましたが、何事もないと良いです。


実際、後日体調に異常があったとしても『あの時マスクせず咳しよったけんや!』なんて責めたところで後の祭り。証拠はない。

その時即座に注意できなかった私もダメです。


だからこそ、会う人は特に注意して選ばないとなりません。




私は月1回社会人サークルに行きますが、そこでは毎回ほぼ知らない物同士なので、だからなのか、参加者はみんなきちんとマスクして大声を出さず、距離を保って、食べ物にはあまり手をつけず飲み物だけにして、周りの状況に注意深く反応しています。

一応、『怖い場所に行く』という共通認識があるんですよね。だからかえって安心なのですが。



とにかく今日はとてもヤバかったです(; ̄ェ ̄)




フランボワーズソースとパンケーキ、それに紅茶のセット。


パンケーキはまぁまぁ、でも紅茶は美味しかったしお店の雰囲気も好感持てました。


近くのデパートで買い物して、デパートのロゴ入りの紙袋を3つくらいぶら下げて入ってくるような店。


スニーカーじゃなくてローヒールやブーツ、カシミヤのマフラーに革手袋、ユニクロよりもセオリーやレリアンを着て入る店。


田舎の地方都市だけど、少しだけいつもと違う贅沢な気分が味わえます。


次は1人で来よう(*´ω`*)