ガスなし生活してみたい

今からの時期は無理ですが、暑い季節にはガスなし生活をしてみたいと思ってます。


つまり水シャワーですね。

料理は卓上コンロ。


コストで考えると、プロパンガスで毎月3500円から、ガスボンベ2,3本の600円くらいにまで下がります。


(3500円-600円)×3ヶ月(7,8,9月) ほぼ1万円の節約ができます。


正直、3ヶ月で1万くらいなら、ガスなし生活してても気がつかないうちに無駄遣いで使ってしまいそうなもんです。

だから敢えて節約のためと言わない。


ガスなし生活をしたい理由は、身の回りの『当たり前』を見直してみたいからです。


ガス使うのって、入浴と料理だけですよね?1日のうち1時間も使わない。


そんな物に、ほんの少ししか使わない月も結構な基本料金取られるっておかしくない??


そこに疑問を持たない生活って、生活者として何かが間違ってる気がする…


似たような事って、身の回りに溢れていると思います。


いかにも当たり前な風をよそおって、いつの間にか生活の中に忍び込んで財布から小銭を抜き取っていくシステムが。


みんな払ってるから、ないときっと不便だから、あった方がお得で便利だから。



いえいえ、果たしてそうでしょうか?


一旦持つと、使うと、それが当たり前のサイクルに入ってしまい(つまり思考停止)、見えない消費の渦に巻き込まれてしまうのです。

そうなれば企業側の思う壺。一旦顧客となり消費者になってしまえば、私たちはは永遠に金の卵を産み続ける鶏と同じなのです。


より吸引力の強い掃除機、カプセル状の洗濯洗剤、コンビニの新商品、巨大スーパーのセール情報、様々なコンテンツのサブスク…


これらは全部、私にとっては無駄。


自分に何が必要か、きちんと把握していたら全く必要ない情報なのです。


自分に何が必要で何が必要でないか、分かってないとメディアから垂れ流される情報に惑わされ、あたかもそれが自分に必要な商品であるかのように思い込まされるのです。

宣伝する側は売るのが目的ですからね、買いたいように仕向けるプロです。

ぽやーと眺めていたら、しかも何度も目にしていたらもしかしたら気づかないうちに買ってしまうかもしれません。本当は欲しくもないのに。


何が本当か、何が必要か、見極める必要があります。そうでないと永遠に企業の家畜です。


サブスクも結局はお得じゃないはず。バイキングに行って元が取れる確率くらいと思ったがいいでしょう。


企業は絶対に損しないようにできてます。


コンビニのおにぎりも『さらにふっくら新発売』と謳いながら、その実空気の含有率が多くなってお米は少なくなってるんですよね。でもその事は明らかにしない。

新発売はつまり、、『もっと買え、もっと儲けさせろ』と同じ意味ですよね( i _ i )



いつの頃からかそんな風に考えるようになって、少しずつ消費行動が変わってきました。


必要なものはもう全て持っている。これ以上の便利さや豊かさは私には必要ない。むしろ少しずつ見直して減らしていくべきではなかろうか?



その一環で、ガスなし生活が上がってきた訳です。


10年くらい前に一度経験しました、実は(笑)


真夏とはいえ、真水を全身に浴び続けると体が冷え冷えになるので、暖かいシャワーの方が良いには良いですが、そこで弱音を吐いていては家畜のままです。


『安易な快適性』と『自分で考えて選択して行動する』を天秤にかけると、後者に軍配が上がります。

『安易な快適性』はいつでも手に入ります。そしてすぐ忘れます。

でも『自分で考えて選択して行動した事』はいつまでも忘れず、経験として生きるのです。


冷たい水を浴びながら、『よし!やったぜー!』と自由の喜びにうち震えるのでした(別の意味でも震えてましたが)


それから冬になり、ガスを再開しました。真冬に冷水浴びて風邪引くほど馬鹿ではありません。

その時に改めて暖かいお湯の有り難さをしみじみと感じましたが、これは『本当に必要なもの』なので、真夏のお湯とは全く価値が違うのです。

対価としてお金を払う価値があるものです。

惰性で垂れ流しでガス屋にふんだくられてるものではないのです。

その時やっと、自分の考えに一貫性があり、間違ってないことを確認できました。


何を消費するかは、自分でコントロールできるし、するべき物なんだ、と。



とは言え、あれから10年近く経ってしまったわけで、その間の夏はガス使ってました😓


だってガス屋に連絡するのが面倒(致命的!)なのと、引っ越したのでなんとなく季節の感覚が掴めなかったのと(ま、これも軽い言い訳やね)、仕事で疲れた体には暖かいお湯がありがたかったから(ダメだこりゃー💢)


長々と偉そうに持論を展開しておきながらなんたるザマ😵


ええ、そうですよ。


あの頃より10歳年取ったんですよ、BBAになったんですよ。くー(´;Д;`)


真夏でも毎日冷水は辛そう…


今はね、やはり仕事大事にしてますけど、50歳でフルタイムを退く予定なのでその頃から真夏はガスなし生活に再チャレンジしてみたいです。



ガスについて書きましたが、その他のことでも全然同じです。


実は世の中は要らないもので溢れている。


これ、真実です。あと、これも。


要らない物を要ると信じさせ売り込もうとする企業がいる。



私たちは賢い消費者になって、どこかでノーモア!と声をあげないといつまでも自由になれません。