同級生の集まり

10月に大学時代の知り合い達で集まる事になりそうです。


知り合い、と微妙な言い方の訳は、そのうち一人が仲の良かった人というだけで、その他の人達は二言三言言葉を交わした事がある程度の人達なのです。しかもみんなかつての同級生…


私、同級生嫌いなんです…ハイ。

私の行ってた大学は単一学部で、その間嫌でもずーっと同じメンバーで授業を受ける訳です。

そのメンバーの中で、グループや派閥を作ったり、男女関係の縺れがあったり、成績上位者にゴマする人がいたり、中には途中で精神を病んで退学する人もいれば、カンニングで一発留年になったり、退校処分になったのに再入学してくる人がいたり、風俗に入り浸りる人も、、、、まぁ、本当に色んな変な人達がいました。

精神を病んだ同級生から私宛の実家に手紙が届き、自分の母が亡くなったのはあなたの(私の)せいだと書かれていたこともありました…(;ω;)彼女のお陰で私まで情緒不安定になってしまった時期があります。


そして学生達の間にはそんな破天荒な人達の事をまるで伝説の偉業をなしたかのように、面白可笑しく語り継いで行く校風がありました。

卒業した時なんかは、もうあいつらの顔見なくて済む、清々した~♪と何度も思ったくらい。


そしてかく言う私もかなり変な人でした。


入学当時は指名手配犯のような人相で誰彼構わず学内で睨みつけておりましたし、学校関係の大人にはあからさまに楯突くし、一人で学校爆破計画(?)を立てると同時に自分の失踪計画も立てていました。思い返すと迷惑行為もたくさんありました(;ω;)

とにかく物騒な人だったんです(^_^;)

それもこれも、それ以前に色々あったせいで世界中が敵だと思っていたからですが…



私は自分が嫌いだったし周りも嫌いでした。

しかしそんな風にしか自分を出せなかったのが、大学生活後半になって少しずつ様変わりし、幾分かかりそめにも社会に馴染めるようになり、散々な紆余曲折を経て今に至る訳です。


なので昔の同級生なんて、会いたくないんです。

しかし今回声をかけてくれた人が当時大変お世話になった人なので無下にもできません…


10人ほど来るようですが、独身は私だけのようです(^_^;)


普段は独身である事を気に病んではいませんが、横並びで比べられると流石に少し怯んでしまいます。


はぁ、、、気がすすまないけどなぁ…


お返事は保留にしてあります。なんとか道筋をたててお返事しないとですが、頭の痛い問題です💧