寒波に備えて

石油ファンヒーターを買いました。


今までのを引っ張り出してきて石油を入れたら、タンクから石油がダダ漏れ…


電気屋でタンクと金口の交換を相談したら、年末年始なのでメーカーが仕事納めしてしまってるらしく届くのは1月半ば…(´;Д;`)


そんなぁ、凍え死んじゃうよぉ。゚(゚´ω`゚)゚。


九州だって一応寒くなるんだし💦



今年で7年目、本体はまだ大丈夫だけどいつかは壊れて火を吹くんじゃないかと、ハラハラしてる事も事実。


実家のが10年目で突然火を吹いた。


父が濡れタオルで急いで消火し大事には至らなかったけど、一人暮らしの私が同じように出来るとは限らない、しかも集合住宅…


ここは新品を購入し、安全に暖かく新年を迎えるのがベストではなかろうか…



という訳で、お買い上げ。


ダイニチ8980円



タンクと金口交換なら3300円かかるので、5680円くらいなら余計に出してもいい。


それでまた数年は安全に暖を取れるなら安いもの。



早速我が家にお迎えし、灯油を詰め替えてスイッチON♪♪


やっぱりいいですね~😌暖かい💕体も心もほぐれます。



古いのはご苦労様の意味も込めて、拭き拭きしてから来年の回収に回します(*´ω`*)


今までありがとー!!毎年寒さから守ってくれて、暖めてくれたよね


豪快に温風吹き出す君の前で髪を乾かしたり歯磨きしたり、テレビを見たりするのが好きだったよ


お役目ご苦労さま、またいい機械に生まれ変わって出会えたらいいね♡





なぁんてね、しみじみしちゃいます…


そうなんです、私は石油ファンヒーターに対する愛着が半端ないです…


社会人になって初めて自分のお金で買った家電が石油ファンヒーターでした。


引っ越したばかりの木造ボロアパートは隙間風が入って寒いったらありゃしない。特にその冬は寒くて、大きな牡丹雪が辺り一面に積もる毎日。


備え付けのエアコンでは全く温まらないので、たまらず年末の閉店間際の電気屋に駆け込んでセール品の小さなファンヒーターを買いました。確か7980円…


帰り道で灯油を入れ、家に帰ってスイッチを入れた時の感動と言ったら😭


暖かく嬉しく、ファンヒーターの前で座り込んだまま泣いてしまいました。


暖かーい。゚(゚´ω`゚)゚。暖かーい。゚(゚´ω`゚)゚。

暖かいってなんて素晴らしいんだろう、幸せーっ!!


そして私は一体何をそんなに我慢してたんだろう、こんなにイイモンあるのになぜ今まで買おうとしなかったのだろう…


今思い出してもウルウル来てしまいます🥺


それ以来、冬の石油ファンヒーターは神。必要不可欠です。



どうやら寒いと精神的にやられてしまうようです。

体も気持ちも萎縮してしまい、どうでもいい事でウジウジしたり悲観的になったりしてしまい、

人間関係では些細な事を流せなくなって怒りを溜め込んで、それを大爆発させたり、急にお金の心配をしてみたり、老後の事をクヨクヨ悩んだり(悩んでも一緒なのに!悩むなら考えろ)


とにかく寒いといい事ありません。


冬季鬱、という言葉がありますが、私はそれに近いかも。日照より温度の影響を受けやすいですが。


南国地域の人が楽観的なのは間違いなく気候の影響ですね、いいなぁ…


沖縄戻りたいなぁ…冬だけ沖縄住めたらいいのになぁ…



ちなみに、沖縄の人はコタツを知らないです、霜焼けも同様。

浴槽がない家が多いです。


それだけ暖かいって事なんですよねぇ、素晴らしい。



取り止めもない話になってしまいましたが、とにかく私は寒いのが苦手、っていう話です。


寒い日は石油ファンヒーターをガンガンに炊いて、ソファの上で毛布にくるまって、カップスープをすすりながら『アラビアのロレンス』を鑑賞する。


これが正しい冬の過ごし方ですww