仕事納め

午前中で仕事納め。


空き時間に少しずつ大掃除をしていたおかげで、スムーズな終業となりました^^


来年の仕事納めは28日だといいなー😌



こんな世の中なので当然特に予定もなく、BOOKOFFで古本を買い、スーパーで買い物して帰宅。


古本はさいとうたかおの『ゴルゴ13』と石原慎太郎の『天才』


恋愛モノより結構社会派の読み物が好きです。ゴルゴ13で学ぶ世界情勢って、大人の社会科なんですよ(笑)


お昼はスーパーの助六寿司と残り物味噌汁と酢牡蠣


ダラダラ本読みながら掃除



まだ休みに入って数時間、仕事の緊張や余韻が抜けないのか、リラックスできません(^^;


精神的に硬直したままだし、引きつったままなので何しても気が晴れません。


こういう時、お洒落なカフェで香りの良いお茶でも飲みたい気分ですが、それはそれで億劫…


お酒も飲めませんしね。


そういう訳で、先ほど安定剤を少し飲みました。

とにかくこのしつこい緊張から解放されたいのと、泥のように眠ったら全て忘れられるんじゃないかという淡い期待。


滅多に飲まないからよく効きます。良く眠れるし、明日も少し眠いくらいで普通に生活可能。


少しぼんやりしてる方が楽な時もあります。


大晦日はもしかしたら人に会うかもしれません、お天気次第ですが。





そういえば、先日私の車にたまたま他人を乗せる機会があったのですが、その場になって突然イヤだと思ってる自分に気が付きました。


あんまり考えた事なかったんですが、そういえば車って部屋と同じくらいのパーソナルスペースですよね。普段から人を乗せ慣れてる人ならともかく、私は毎日ほぼ一人行動なので、車の中は完全に私一人のテリトリー。テリトリーという意識はせずともごく自然に、自分の穴蔵だと思ってたようで。

いざその時になると自分でも予想しなかったほど抵抗感がありました。


そんなに良く知った間柄でもなかったのでプライバシー満載の自分の穴蔵に入ってこられる事にかなり抵抗を感じました。

乗せなくて良いように慌てて話の方向をずらして事なきを得ましたが。


相手の人も深く考えず、ただ目的地に一緒に行けたら良い、くらいの気持ちだったに違いないのでそこへ過剰反応するのはお角違い。

わかっちゃいるんですけどね、それでなくてもコロナ禍ではナイーブになります^^;



四十路になってしたくなくなった事。他人を車に乗せたくない。


やれやれ、先行き明るくないですなー^^;