献血してきました

首都圏で血液が足りないというニュースを聞いたので、午後から献血に行ってきました。


九州の地方都市なので献血したところで首都圏には届かないと思いますが、もしかしたら届くかもしれないし、九州でも必要としてくれる人がいるかもしれません。


意外な事に、市街地の中心部にある献血ルームはかなり人が多かったです。あわや密!?という人数に怯みましたが、受付の方の笑顔に逆らえませんでした😅


昔はよく途中で貧血起こしてあえなく中断の憂き目に会いましたが、幾度もの失敗を経て今は立派に献血ドナーとなりました☺️


リズミカルにクルクル回るパックに、自分の血液がチューと流れていくのがなんともシュールで、愉快な気分になります。


無料の飲み物をグビグビ飲みながら400ミリを無事に抜き取られ、帰りにお菓子を頂きました🍪


お菓子………


ご時世ですかね、コロナ前は『お高めの歯磨き粉・ドリンク2本・饅頭』を貰ったんですけどねぇ…



これだけでした⤵︎



ちょっとだけ期待してた部分もあったので少しがっかりしましたが、これは仕方ないですね。


今はそんな事言ってる場合じゃなくて、みんなで協力しなくちゃいけないんだから。



その後、デパートでまたまたお洋服を見てきました☺️


コートはもう十分なので中に着るニットや、マフラーやグローブなどの小物を揃えたいのです。


しかしデパートも人が多くて早めに引き上げてきました。


みんなコロナ自粛疲れなんでしょうね…年末に向けて何となくウキウキしてくるこの時期、自粛はもうたくさん、と感じてる人が多いのでしょう。


この都市はまだ第3波はまだ来てませんが、それも時間の問題です。再度自粛を求められても以前ほどは守れないと思うし、飲食店の方にしてみても真面目に自粛要請を守られても困る、というところでしょう。また、今回は要請に従わず店を開けるよ、という飲食店があっても当然の事と思います。


どういう場面が危ないかわかってきた今、第一波の時のように全部が全部自粛する必要はなく、マスクと手洗いして、危険な場面を作らず、また近づかないようにしてなるべく普通の社会生活をしていくしかない、と思います。



今日は社会人サークルもないのでちょっとつまらない週末です。


明日は朝からまた登山です。バカのひとつ覚えみたいに山ばっかり登ってます。暑い夏と蜂の出る秋は登れないので冬は絶好のシーズンなのですよ。