またまた買い物

コロナで春からずーっと自粛していたせいか、最近お買い物欲が爆発しています。


物欲なかったハズなんですけどね…


やはり女は一度でも良いおべべの味をしめるとなかなかその快楽から離れられないようです


先日見た16万のハーフコートは流石に高すぎるので、もう少し手頃なものを…とはいえ、それは白いカシミアのロングコートで9万円


もう一度見て、やっぱり欲し買ったら買おう!と意気込んで行きました。


途中の銀行で、諭吉10人を財布に装填。準備万端!いざ出陣~~♪♪♪



でも、やはり値札を見て怯みました😭


ものはすごくいいんです😭でも高い!高すぎる〜(´;Д;`)


コレですね

https://www.e-look.jp/goods/72_1_72201128002


2日前にも退散したチキンな私をご丁寧にも覚えていた店員に迎えられ、慄きながら袖を通して、またいい、とため息。


見るからに上等な生地、軽くてフワフワでとろんとろん。秋から春までずーっと着れる。


でも絶対に汚せない。これを着てる時にトマトソースパスタなんか、絶対に食べちゃいけない(そしてそういう時に限ってトマトソースパスタを食べる自分)


約10万ですよー


いくらコロナ自粛で鬱憤がたまってるとは言っても、10万のコートでは引き合わない。


私のような買い物ビギナーはいきなりこんな高級品に手を出しちゃいけないんじゃなかろうか?


またそれなりにお手入れやクリーニングに気を使う物を、ガサツな私がケアできるだろうか?


色々な事を考えるとやはり踏み切れず、恥を忍んで退散…悔しいけど(><)



そしてたまたま次に入ったマクレガーのコートを見て、まぁなんて可愛いお値段!!一気に顔が綻びますヽ(*´∀`)


店員さんも気さくで話しやすい。


実は中学から大学卒業まで、マクレガー一筋だった私。


流行を一切無視した定番商品しか置いてないマクレガーは、その頃の私にちょうどいいメーカーでした。

よく言えばスタンダード、悪くいえばおばちゃんくさい、ダサくてモッタリ…


社会人になってからあちこちの店で買うようになると、もともとセンスないから完全迷子。

クローゼットの中は統一感ゼロ。服はたくさんあっても今日明日着るものがない、という状態。


そしてまたまた入った15年ぶりのマクレガー。


昔のダサさはどこへやら、ハイセンスという訳ではないけど、あのいかにもなダサさは影を潜め、ほんわりした優しさへと変化しています。ダサ優しい、というか。

粋がってツンケンしてる所へ見知らぬおばちゃんに不意に優しくされ、思わずウッ!となった時のような、そんなカンジ。


過去の私の品行不良を咎める事なく、マクレガーは優しく私に寄り添ってくれました。


嬉しくて懐かしくて、可愛いお値段につい2つも買っちゃいました。


9万円のコートに比べると高級感は無いけど、普段使いには十分。


明日着る服がない私には、手入れが大変な気を使う高級コートより、現実的で日常使いに耐えるコートの方がぴったり(しかも2枚買えたし!)


ウホホーイ♡


白いコートはコートとしてはもちろん、コートインコートとしても使えます。暗い色の多い冬のコートに爽やかさと軽さをプラスしてくれそうです。

白なので春先にも使えます。チェックのマフラー、皮のブーツとも合わせたい。



キャメルのダウンはとても暖かいです。白系のパンツやグレー系のチェックののパンツと合わせると良いでしょう。ニット帽が合いそうな☺️


んふんふ。


早速家に帰ってファッションショーしてみましたら、手持ちの服や小物との相性バツグンでした。


ええ買い物した!!



常々、私の服が貧しい、と文句を言う父にこの事を話しましたらフンと鼻で笑われました。

そのコートじゃそこら辺に行くのにちょいとひっかけるくらいじゃないの?

人前には着て出れるの?


と。


むむむ、庶民を馬鹿にしておる……いいのだ、私はこれで満足なのだ。 


だいたい、この人の言う満足な着物とは一体どういうものなのか。

実際父の着てる服見る限り有言不実行だと思うのです。シャツのボタンはいつも掛け違えてるし、はだけた首元から白い下着は見えてるし、それに年柄年中モンベルばかり着てる。冬場は首にフェイスタオル巻いて襟元にたくし込んで、なおかつ裸足にサンダル。


どの口が言うか。




ともあれ、これで今年の冬はコートが勢揃い♡


今日買った2つに、紺のロングコート(レリアン)、黒のダウンコート(ミシェルクラウン)



入れ替わりに、6年前に買ったユニクロのダウンジャケット、globeのニットコートを手離しました。



少しずつクローゼットに良いおべべが揃ってきます☺️


良い物着てると気持ちが豊かになって安心します。


学生の頃はマクレガーのダサさにイラつきながらも浮気する勇気もなく鬱屈した気持ちを抱えていましたが、今思えば贅沢な悩み。物はいいんだから。品物の良さを全然感じず、考えずにいられる若さ故の無頓着さ、無神経さだけがありましたね…若さって最強だわ😂



今年はあとインナーにハイネックとカットソー1枚ずつほど買えば十分です。


それもよく吟味して満足のいく物を買おうと思います。