腰が痛い

睡眠時の姿勢が悪いのか、最近腰が痛くて夜中に目が覚めます。


原因はたぶん……『枕』


先月、枕を変えたんですよね、きっとそのせい。


私はストローを短く切ったようなパイプ枕を長年使用しています。


中身はそれで、外側はメッシュ素材の伸縮性のある布です。


でも長年使いすぎたせいで遂に外布が破れ、気づけば中身のパイプが床のあちこちに散乱してる……という状態に。


それでホームセンターで外布だけ買ったら、今度は大きさが違ったのか中身が足りなくなりスカスカぺたんこの枕に。なのですぐ中身だけ買い足して枕に詰め込みました。


さぁ、これで元通り!とおもいきや、何がどう違うのか、どうにも具合が悪い。


首が痛い、肩が凝る、息が苦しい、腰が痛い


中身のせかいと、少しずつ量を減らしてみるものの、なかなかいい具合に落ち着かず。


ならばと今夜は更に中身を減らしてみました。


買い足して詰めた分と同じくらいの量、そっくりそのまま減らしました。


一体何のために中身買ったんだか、340円とはいえ勿体ない事を…


今夜はよく眠れるでしょうか。


睡眠をとても大事。人生の1/4寝て過ごすので、快適に過ごしたいです。


いい睡眠が取れないと次の日の仕事に差し支えますし、もちろん老化も早くなり、認知症にもなりやすくなります。


いい睡眠は黄金の価値あり。



若くピチピチの頃ならならいざ知らず、四十超えたオババ様になるとちょっとした変化にも順応できないようです…シクシク。


みなさんも枕選びにはお気をつけて遊ばせ。


馴染んだ枕は体の一部。


買い換える時はよくよく用心してご注意なされたし。