休日

朝から雨降りそうだったので登山はやめて、近所を散歩する事に。



関門橋はいつ見ても美しいです。


白く泡立つ渦潮の中を行き交う大小様々な船と、海峡の両脇にこんもりと対になった山、風に舞う海鳥たち。


外国船から手を振る船員、岸辺から手を振り返す市民たちの笑い声に混じって賑やかな船の警笛も響きます。


そして橋の上には高速道路。沢山の車やトラック、九州と本土を繋ぐ唯一の地上線がドクドクと脈打っている。



ここはまるで精緻なジオラマのように、1つ1つの要素がコンパクトに、でも完璧に揃っている。生きる箱庭。


おまけに海の底には平家武者が沈んでいて、そしてもしかしたら三種の神器の1つ、草薙剣が沈んでいるかもしれない歴史ミステリーもあり、おまけに武蔵と小次郎が戦った巌流島まである、というこれでもか、というくらい色んな要素がギュッと集中してるスポットなのです。



この辺りから海峡の山までぐるっと回って3時間くらい歩きました。


途中で見てけた何かの実。色のグラデーションがすごい。


口に入れたら色んな味がしそうですね。食べませんけど(^^;




午後からは社会時サークルに顔を出してきました😙


私にしては割とまともな格好にしました。いつも山帰りのボサボサ泥んこスタイルなので😅


ダボっとした紺のロングコートに、ハイネックのニット、シルバーのパンプス、グレーのハンドバッグ


ロングコートはレリアンのえーヤツです、ハイヽ(*´∀`)


3年前に7万くらいしたけど、あまり着る機会がなくてクローゼットにかかったまま。


でも今朝散歩してたら突然いい組み合わせを思いついて、帰宅後すぐに試したら思った通りイイ感じ。


そうなんです、朝の散歩って突然閃くんですよね…いつも考えないことを思いつく事が多いです。脳が活性化するからですかね?


一生モンのつもりで買ったのでこれからもバンバン着るつもり。



サークルでは、じっくり深ーい話ができました。友達が少なく社会人になってから深い話する相手に飢えてるので、スッキリしました☺️


さて、明日も休みです。何しましょか?


2択です。


百貨店に買い物または山登り(紅葉狩)


芸がないですけどね…😓



朝早く山に行って、午後から買い物、頑張れば出来るかも。