買い物

ここん所、休みと言えば必ず山歩きに行ってたけど今日は買い物の1日。


というのも、職場で『コロナでも女は身綺麗にしとかんと心が老ける!』みたいな話になったからです…


もともと男性に見られる前提があっての女子力って関心ないけど、個人として老けるのは嫌。


年取るのは自然だから受け入れるけど、老けるのはいや。

老けるってのは、生活の垢が拭っても拭きれない感じ、気づかないうちに変な癖や習慣がついてたり、新しいもの見ても反応できなかったり。

肉体以外の、目に見えないものが『老ける』のが、まだ怖いビミョーなお年頃です。



という訳で今日はかねてから気になってたバッグの買い替えに行ってきました。


おニューを投入してカツを入れようという算段。


今のバッグはサザビーの革バッグ、3年前に3万円位で買ったもの。


1年365日使ってるのにロクに手入れしないものだからカピカピ、シワシワ、ぼろぼろ…


買い替えようと百貨店のサザビーに何度も足を運ぶも気に入る物がなく、仕方なく擦り切れたそのバッグを使い続け、もボロも味のウチ?なんて誤魔化していたのですが、職場での会話で『これはいかん!』と奮起したわけです…



今日は店を変えて、近所のモール。


最初に買ったのは靴。これ3足目。去年2足買い、1足履き潰してしまったので、もう1足スペアの補充用に。現物なかったのでお取り寄せになりましたが。


鞄と同じように、ほぼ1年365日履いてるので消耗が半端ないけど、鞄と靴を決めて制服化しておくと、毎日が非常に楽です。


同じ店で鞄も買いました。サザビーの鞄の1/10くらいの値段だけど、軽いし、たくさん入るし色も好みだし…でなんとなくお買い上げ。


しかし早くも店を出る前に買った事を後悔…😓


いや、これは本来欲しい物と違ったはず…サザビーのバッグみたいに、斜め掛けできて仕切りが付いてて(中で迷子にならない)、ゴールドの金具がキラキラしてて、開口部がマグネットのヤツが欲しいんじゃ!これとちゃいわーい、なぜコレ買った、私!


地団駄踏んでも後の祭り。半分に切り取られた値札が無情にぶら下がっています…


諦めがつかないのでモール内をグルグル詮索していたら、いつもは立ち寄らない店先で見つけました。



んー、なかなか良いです。合皮だけど、毎日皮の手入れなんかしないズボラな私には合皮で十分。


ゴールドの比率もいいです。両サイドにポケットがあり、中央はマグネット式にファスナー。


毎回ファスナーを開け閉めするのは面倒だけど、今日びファスナーが付いてた方が安心。


容量も十分、財布とiPadとペットボトルとハンカチが入ります。


迷わずお買い上げ。ブラウンの鞄は初めてです。


それでちょっと気になるんですが、なんか雰囲気がビトンぽくないですか??😓


ビトンに見せたいとか、ビトンが好き、とかでは全然ないので、もしそんな風に思われたら恥ずかしいです😓

ま、誰も別に気にしないでしょうけどね😅


家に帰って、肩紐を付け替えました。サザビーの本革のやつに。違和感ないでしょ笑


肩紐は合皮だと食い込んで痛いので、しっかりした本革の方がいいかな、と。正解でした。



新しい鞄が2つ我が家にやってきたので、古い鞄を捨てました。


擦り切れたサザビーちゃんと、15年前にセールで買った牛革のハンドバック、それと布製のトート。




1つ目の鞄も、よく見たら案外なかなか良さそうです(見ずに買ったのかよ)


これは温泉に行く時に、着替えを入れるのに良さそうです。それにポンポンを外せば春先にも使えそうですね。


あの時は後悔したけど、使い分けできそうなので意外と汎用が効きそうです。


結局今日は良い買い物ができた日でした😄


これで老けない、といえ訳じゃないけど、ただでさえずず黒くなりがちな40おばさん、世間の目くらましになってくれるといいけど😅