大晦日

朝5時前に目が覚めた。


上の階の住人の目覚ましアラームが5時に鳴るのでその時間に目が覚めるのは習慣だ。


でも今朝は鳴らない。おかしいな?車はあるから帰省してないハズだが…??少し待ったら5時15分に鳴って、いつもより長く鳴った後アラームが止められた。休日モードね…


カーテンからそっと覗いたらまだ真っ暗な闇の中を雪が舞い、辺り一面真っ白。


昨夜風呂に入り損ねたのを思い出し、朝風呂。


それからストーブの前で着替えて髪を乾かして身支度を整え、6時に家を出る。


朝の散歩だ。


まだ誰も歩いてないフワフワ真っ白な雪の上に、私の足跡だけくっきりと黒く残っていく。


嬉しくなって、ハートの形で歩いてみたら、道路に大きなハートができました♡


そしたらなんだかおかしくなってきて、近所じゅうあちこちの道にハートを描いて廻りました😆


小さいの、大きいの、双子のハートも。


でも少し後で振り返ったら、雪でほとんど消えてました😆


とっても愉快で、可愛くて儚くて、誰にも迷惑かからない、私だけの遊び。


途中のガソリンスタンドはもう開いていて、手を振ったら振り返してくれました。今日行くって伝えてあるのだ。


1時間ほどして明るくなってきた頃に帰宅。


鍋の残りで朝食を取って、今年最後のゴミ出し。ベランダの掃除。

それから車で町を偵察。今夜出かけるので道の状態を知っておきたいのだ。

雪は降ったり止んだり繰り返してるが、朝の雪はほぼ溶けて黒い地面が見えるようになっている。


ガソリンスタンドに寄って洗車してもらう。こんな寒い日にお願いして申し訳ない。


すっかり綺麗に磨いてもらって帰宅。これでもまだ11時…時間経つの遅い😓


仕方ないからDVD観ながら爪を磨いたり無駄毛を処理したり、早口言葉を練習したり…


それでも時間が余るので、本を読んでたらいつのまにかうたた寝。


それでも出かけるまで時間があるので、思い切って早く家を出た。


途中の観光地、誰も歩いてないけどライトアップされて綺麗だった。こんなに綺麗なのに自粛ムードで観に来る人がいないなんて寂しいなぁ…


ァミレスに入って読書。待ち合わせまで1時間。


本の内容があまりにも今の自分に突き刺さるので読み進めるのが怖い。何も大晦日の晩に自分を追い詰めなくても良いんじゃないか??


途中で読むの止めたところでちょうど待ち合わせの人達と合流。


一緒に年越し蕎麦を食べるのだ。今日の参加者は5人。

みんなきちんとした人達なので、小声で話し、食べ終わったらマスクしてお話。長居はせず、店が混む前に会計。

私以外の人達はこの後初詣に行くらしい。

私も行きたいが、時間的に眠いのと、同じ車で行くと密になるので眠いのを理由に断った。

複数の車で行っても良いのだが、駐車場の問題や、もし途中で同乗するメンバーを交代したらそれはそれでリスクが高い。


事前に伝えてあった通り、蕎麦だけご一緒してお別れする。


みんな大人なのでこんな不思議な行動する私にも適度な距離で付き合ってくれるところが嬉しい。


また来年、会う時に楽しめるように、その時の為に今はセーブしておく。


帰宅したのは11時半。いい感じの時間。


ベッドの中で除夜の鐘を聞く。眠くてたまらない。


今頃あの4人は神社参りだ。暗闇を歩く4人の姿を思い浮かべて温かい気持ちになった。


これでいい気持ちになって眠れそう。。



おやすみなさい。そして目が覚めたらおはよう令和3年!